ライト嵐オタの私がJUMPに歌ってほしい嵐の曲(番外編)

ライト嵐オタの私がJUMPに歌ってほしい嵐の歌を選んだ前回の続きです。今回は番外編3曲!

 

<番外編3選>

空高く(2010)

アルバム「僕の見ている風景」収録/ドラマ「最後の約束」主題歌

切ないながらもさわやかなメロディに嵐のエモさを詰め込んだような歌詞が映える超名曲。これは嵐5人で主演したフジテレビのスペシャルドラマの主題歌で、ドラマはまあ超つまんなかったんですけど、曲に罪はない。ドラマにあわせて幼馴染5人の絆を歌った曲なので、これはぜひBESTの5人に歌っていただきたい!

そう 1・2・3・4・5 走る 今日も

降りそそぐ時間の中で

僕らの空は続いてる  ほら高く

というサビが超エモい。私はJUMPの詳細な歴史は知らないですが、ファンの方のブログや確認できる映像などを見る限り、そりゃ10年やってりゃいろいろあるわな!と思うエピソードが多々あるようなので、ここはお兄ちゃん組BESTの苦労を踏まえてしみじみ味わいたい。というか5人組のグループすべてに応用できる汎用性のある1曲です。

 

素晴らしき世界(2005)

 アルバム「One」収録/「まごまご嵐」エンディングテーマ

なんかエモいエモいしか言ってないんですけど、エモさ収集家なので許してください。もうエモさを摂取しないと育児とか頑張れないよ!というわけでこれも嵐が誇るエモソングの代表格です。JUMPは全体の歌唱力レベルが高いのでとても美しく歌ってくれると思います。クセのないJUMPの歌声が映えるはず。

 

満員電車に乗って 大事な気持ち失くしかけた

今ならまだ間に合うはず

僕らは泣いて笑って それでも明日を夢見てしまう

これからが素晴らしき世界

会社で嫌なことがあった次の日の通勤中に聞いたら号泣だよ!会社休む!

 

秘密(2005)

アルバム「One」収録

これは二宮くんのソロです。嵐オタなら知らない人はいない問題作。いや曲自体はすごくかわいいアイドルソングで、というか女性アイドルが歌ってても違和感ない。問題は振り付けでして、これはもう映像を探していただくのが一番なんですけど、できればアラウンドアジアのDVDがいいと思います。画質は盗撮画像レベルなんですけど、2006年の二宮くんのビジュアルで踊る姿がまじでやばいんで…二宮先生のプロアイドル芸をとくと目に焼き付けてほしい…

それはきっと幻じゃない 君の目がくらんでるだけ

それを僕が癒せるなら 手をかざしてパワーわけてあげたい

ここの部分は二宮担以外も思わず黄色い声を出し、会場の二宮担は死んだと思います。

JUMPだと誰がいいかなと思ったんですが、本命・知念くん、対抗・有岡くん、大穴・伊野尾くんでしょうか。これを照れずに完璧にやりきったらジャニタレ検定1級だと思います。

 

以上です!ちなみに本日は八乙女くんと伊野尾くんのラジオ「らじらー!」を聞きながら書いています。二人ともかわいいわ~

選ぶのすごく楽しかったんですけど、候補から漏れたものも名曲揃いなので箇条書きで載せておきます。カッコ内は私の一言コメント。

  • LOVE SO SWEET(言わずもがな)
  • Daylight(ここ最近のシングルでは一番好き)
  • Zero-G(ダンスがかっこいい)
  • 春風スニーカー(超JUMPっぽい)
  • トビラ(青春)
  • 時計仕掛けのアンブレラ(山田くんに合う)
  • wanna be…(フォーメーションダンスで見たい)
  • 言葉より大切なもの(コール&レスポンスがしたい)

改めて嵐の曲の多さとエモさに震えました。もしこれから初めて嵐を聞くという方がいたらベストアルバムと「One」「Time」「Popcorn」あたりがおすすめです。

JUMPはまだみんな若いので、これから年齢を重ねる中でどういう方向性へ変化していくのか楽しみだなあと思います。ちなみに私が聞いたことがあるJUMPの曲で好きなのは「AinoArika」「ウィークエンダー」「Fantastic Time」「OVER THE TOP」、さっきらじらー!でかかって最高だった「come back…?」ですね。若いうちはとことんガシガシ踊ってほしい!