オタクはそれを欲しがる生き物~ジャニショ体験記~

ざわめく街並み、雨がちらつく曇天の路地、粛々と歩みを進める多種多様の女たち、導かれるように薄暗く急な階段を下りるとそこは闇オークション会場だった。

 

 

…わけではなく、ジャニーズショップ原宿店でした。

ちょっと前の話ですが、人生初のジャニショ体験をしたので記録しておきたいと思います。いや~面白かった。でもまじで闇市感がすごかった。間違えて闇写の店に入ったのかと思った。

なんで今まで行ったことがなかったのかというと、特に深い理由はなく、単に写真に興味がなかったからです。そして何で今更行こうと思ったかというと、重岡くんの顔が好きすぎて写真がほしくなったからです。顔がいいってすごいよ。経済回してるよ。

永遠の自担である二宮くんの名誉のために言っておくと、別に二宮くんの写真がほしくないわけではなく、むしろ二宮くんの顔も好き。あの薄い皮膚の質感は国宝級。天然記念物アイドル。でもわたしが二宮担になった2007年から現在に至るまで、ありがたいことに嵐はず~~~~っと雑誌等に出まくり露出ハイパーマックス供給過多状態だったので、わざわざジャニショに生写真買いに行くという発想がなかった。いやほんと地方民にとってはありがすぎる嵐。

話がそれました。そんなわけでジャニショで一体どんな写真が売られているのかということ自体を全然知らない無知なオタクライフだったわけですが、WESTにハマって嵐担以外をフォローし始めると、結構な頻度で流れてくる写真が目に入るようになりました。この白フチの写真は一体…闇写…ではない…?あっこれがジャニショ写真!?思ってたよりオフショット感があってかわいい。かわいいなオイ…というわけで、顔が最高に大好きな重岡くんの最高の写真をTwitterで見るたびに手元に欲しい欲求が高まり、ついに東京に行く用事ができたので、ついでに寄ってみることにしたのでした。前振りが長い。

 

 

いつぶりなのか思い出せないくらい久々の原宿駅。オシャレガールとオタクが入り乱れているのは昔と変わらず、キスマイのツアーバックに導かれるように歩いていくとそこには長蛇の列がありました(キスマイの東京ドームの日だった)

びっくりしたんですけど、整理券?を配っている警備員的な人が1人2人いただけで、誘導員のようなスタッフはいないんですね。全員ベテランかよって感じで迷いなく並び始めるのでめちゃくちゃまごついた自分が非常に恥ずかしかったです。予習していくべきだった。並んでいる間、周囲のオタクの会話が耳に入ってくるわけですが、キンプリまじすげえなと思いました。8割キンプリの話してた。10代に限定したら100%だったかもしれない。年齢層は、10代3割、20代5割、その他2割って感じだった気がする。週末だったので遠征っぽい人も多かった。男性は、私が目視した中には1人(娘さんの付き添いっぽかった)しかいなかったような…男性ジャニオタはどうしてるんだろう。大変だな…と男オタクの苦労に思いを馳せたあたりでようやく時間になり、列が動きました。並んでいる間と移動している間、通り過ぎる非オタの皆様の視線(と「あれなに?」という言葉)がわりと身に沁みました。ですよね~~~!何なんだろうなコレ!

そしてたどり着いたのは冒頭の地下組織(違う)。階段下りてくときの「やべえところに来てしまった」感はすごかったです。同行者に「ねえ、やばい。怖いんだけど!?」と思わず言ってしまいました。扉をくぐると迷いなく紙を手に取り散らばっていくオタクたち。またもやまごつく我々。あ、紙に書くのね、オッケーオッケー。方式は昭和からタイムスリップしてきたような学校の修学旅行写真方式。ほしい写真の番号にほしい枚数を書くというアナログ。

それはさておき、とにかく想像の10分の1くらいの面積の店内に想像の100倍のオタクが詰め込まれているので、落ち着くために人の少ない方へ。ふっと顔を上げるとそこがWESTのコーナーでした。ずいぶん端っこだな!でもおかげで落ち着いて選べたので正直助かりました。たぶんこれ地域と日程によって全然混み具合が違うんでしょうね。さっきも書きましたがこの日はキスマイの東京ドームがあったので、キスマイコーナーは超混雑してた。あとはキンプリ。キンプリの反対側が嵐だったんだけど、嵐もそれなりに見てる人がいるのでカオスだった。嵐とキンプリはもっと離した配置にしたほうが良いのではないでしょうか(ジャニショ担当の方へ)

最初は(どういう基準で選べばいいんだ…)と戸惑っていたものの、次にいつ来るのかわからないから迷ったら買おう、と開き直ってからは超スムーズでした。だんだん周囲を見る余裕も生まれ、ほかのグループの写真もちら見したんですけど、いや~当たり前だけどイケメンの写真しかないってすごいですよね。右も左のイケメン(の写真)。真のイケメンパラダイスここ(原宿の路地)にありって感じ。最後までブラックマーケット感はぬぐえませんでしたが、オタクは基本闇の世界の生き物なんだからこれでいいのだ…と自分に言い聞かせ会計へ。

会計ブースも長蛇の列でしたが、これは普段のグッズ列に比べれば室内だし冷房きいてるし天国ですよ。でも暇なのでレジをぼーっと見てたんだけど、店員さんのスキルがすごすぎて途中から真剣に凝視してしまいました。炎のレジ打ち、鬼の枚数確認。裏から写真探して揃えてくる人もすごすぎた。自分だったら絶対間違えまくって速攻クビになる…と思っている間に順番になり、枚数が多くて(恥ずかしい)1枚足りなかったけど何が足りないのか確認するのに時間がかかり(とても恥ずかしい)その間後ろを通り過ぎていった人たちに自分の嗜好がバレバレだったのかと思うとマジで知り合いに絶対会いたくない空間だなと思いました。東京で良かった。地元に万一できても絶対行けない。

そうなんですよね。レジの画面に表示が出るなんて全然知らなくて、自分のを見られるのは恥ずかしいけど、正直ほかの人のを見るのはめちゃくちゃ楽しかった…!この人とこの人のかけもちなんだ~わかる!とか、へーそことそこかあ意外!とか、めちゃくちゃ趣味かぶってる…同担だ…とか、ずっと見ていられる。印象的だったのが、キンプリの集合写真を1枚だけ買っていた制服の子です。こんなに混んでる中、並んで1枚だけほしい写真を買うって美しかった。しかも集合写真っていうのがまた…キンプリみんなかっこいいもんね、きっとこれから楽しいファン生活が待ってるよ…!ってお前誰だよ目線で感動しました。あと、すばるくんの写真買ってる人を何人も見たんだけど、年齢も雰囲気も結構ばらばらで、なんだかぐっときました。わたしも買えば良かったなあと思った。

そんなわけで、総括としては楽しかったです!また東京行くときは寄りたい。できればもうちょっと空いてるときに!笑。次回はもうちょっと混雑具合を調べてから行こうと思います。

 

以下は備忘録メモ。

・備え付けのエンピツもどきが死ぬほど書きにくかったので次回はシャーペン持参したい。おしりに消しゴムついてるやつ。

・全グループのコンサートを入れた写真集も買ったんだけど(半分くらいはこれ目当てだった)マジでマジでコスパ最高だった。頼むから毎年作ってほしい。あとできればこれだけでも通販してほしい。

・いい写真は売り切れている。すっっごくかわいい櫻井くんの個人写真があったんだけど売り切れていた。

・最後の最後で見つけた西畑くんの写真を買ったんだけど、家で見るたびに背徳感に襲われる。成人してるんだから合法…西畑くんは合法ショタ…と言い聞かせている。

・たまにある「なぜこれを売り物にしようと思った???」っていう謎シリーズだけ集めたコレクションが見たい。

ドラゴンボールが集まったら「ジャニショ写真売り上げ順位一覧」を見る権利がほしい。誰が売れてるかっていうよりも何が(どんなショットが)人気なのか知りたい。そのときの流行も反映されそうだし、論文書けるよ。

・二宮くんの横顔写真を撮りたくなるカメラマンと趣味が一致した。

・重岡くんは本当に顔がいい。最高にいい。