春はあけぼの

こんばんは。月日が経つのが早すぎてドン引きしてるんですが、唐突にジャニーズWESTにハマってから1年が過ぎました。いやー楽しかったです!この機会に1年で蓄積された各メンバーの印象みたいなものを書いておこうかなと思います。順番はWESTの通例で、と思いましたが推しである重岡くんは長くなりそうなので最後にします。絶賛ツアー中のWESTV!の内容にも触れるのでご注意ください。

 

桐山照史くん

桐山くんはさ〜!エンターテイメントの申し子っていうか聖徳太子もビックリの万能タレントで日々慄いている。

桐山くんの幅広く膨大な仕事を全部チェックできてるわけではないので本当に印象の話なんだけど、どのタイミングでラジオを聴いてもヒルナンデスを見ても、もちろん過去現在の歌番組やライブDVDを見ても「あれ調子悪いのかな?」とか思ったこと一回もない。超安心、安定感の神。桐山くんを真剣に見つめてる担当の方が見れば波もあるんだろうけど、素人目には一切わからんです。

WESTV!で実際に見ることができたけど、CD音源と一緒!というのとは違う、生ならではの安定感を感じた。確実に生(ライブ)なんだけど、全てをコントロールできている感じ。WESTのハイパフォーマンスの土台は桐山くんが作ってるんだろうなーと思った。

ライブ関係で印象的だったのは各年のユニット曲です。無鉄砲は3人だったのと1人が安定感の片翼である中間くんだったのでそこまで感じなかったけど、重岡くんとの「乗り越しラブストーリー」と小瀧くんとの「月詠人」は桐山くんの安定感を土台に弟たちが新しいことにチャレンジしてるんだなって思った。特に乗り越しはハチャメチャ自由に疾走する重岡くんを優しい眼差しで見つつ舵を取ってる感じが伝わってきて何度見てもグッとくる…良かったね重岡くん…。

それ以外だとラジオ、特に男前をめざせ!です。この桐山くんめっちゃすごくない!?誰が来てもちゃんと番組として同じテンションを維持してるんだよ!?もちろん相手によって緩急はあるけど、全体としては全部「男前をめざせ!」になるのです。その技術どこで勉強できるの…?松竹座…???

 

中間淳太くん

中間くんは未だに呼び方がブレブレでツイッターでは「中間くん」と「じゅんたくん」が入り乱れてる。でも私の中で2種類の中間淳太くんがいるので完全に統一される日は来ない(?)まあ主に「じゅんたくん」て呼びたいのはしげじゅん関係なわけですけど…ていうかしげじゅんて奥深すぎない???いやそうことを書きたいわけじゃない、中間くん個人に対する気持ちを書きたいんだけど、あまりにもこの1年で濃厚なしげじゅんを摂取してしまって気づくとしげじゅんのことを書いてしまう…困った…。

とにかく、中間くんは精神的な許容範囲が広い人なんだなと思う。対重岡くんに限らず、メンバーみんなに対しての肯定力が高い。個人インタビューとかを見ると結構頑固な感じもするのに、実際にラジオとか聴いてると受け入れる力が高いなーと思う。不思議な人です。

あとすごいかわいい、全体的に。特にWESTivalの髪型がめっちゃ好き…何あの三十路…ツヤツヤ…重岡くんて本当に一貫性のある面食いなんだなって思いながらしげじゅんイチャラブラジオを聴いてます。

 

神山智洋くん

1年前の私は、まさか推し以外の舞台を観に東京まで行くとは思っていなかった。よだかが想像以上に良くて勢いで取ったチケットだったけど、観に行って良かった。舞台の楽しさを神山くんが教えてくれました。オセローの神山イアーゴーは若さと痛々しさが絶妙なバランスで、すごく輝いてた。これからもっと大きな役をするんだろうなって思いました。

ていうか神山くんが一番難しくて!印象を語るのが!こういう人なのかな、ああいう人なのかな、と思う瞬間は多々あるんだけど、神山くんは日々アップデートされている印象です。担当の人はとても楽しかろうなと思う。

舞台以外で印象に残ってるのは、直近だけどMUSIC FAIRのケミストリーコラボです。歌が上手かったのはもちろんだけど、トークでコラボの印象を振られて「いっぱい練習しました!」って笑顔で言ってるのを見て眩しくてウッ………ってなった。アイドルってどんなに経験を積んでもどこかピュアな部分がないとアイドルじゃないと思うんだけど、そういう意味でも満点だった。神山くんはとてもアイドル。

 

藤井流星くん

これ以前ツイッターにも書いたんだけど、重岡くんより早く知っていたら私は藤井担になっていたかもしれない。そもそもギャップに弱いんです私は。あんなクールそうでパリピそうで天上界の住人にしか見えないのにライブだとニッコニコでキラッキラの笑顔でめっちゃ手を振ったりするのは反則では…???初めて買ったライブDVD「なうぇすと」での衝撃は記憶に新しいです。そして同時収録のドキュメンタリーでさらなる衝撃が。打ち合わせでめっちゃ意見言うじゃん!?!?!?そういうのすごく好きなんですけど…困る…(?)

あ、話が逸れますがWESTのドキュメンタリーで一番ビビったのがかみりゅせの黒マスクです。若い子たちの間ではこれがスタンダードなの…街で出会ったら確実に目をそらすけど…って最初は思ったけどもう慣れました。イケメン〜♡(チョロ)

 

濵田崇裕くん

濵田くんはさー本当に不思議な人で。すごいなって思うのが、メンバー全員に対して違う種類だけど同量の愛を持ってるところ。これすごくない???(自分を除いて)6人いたら当然濃淡ができると思うんだけど、濵田くんは全然ない!「濵田くんて◯◯くん(各自自担を入れてください)に超優しい♡好き♡」って全員思う気がする。私ははましげラジオを聴くたびに思ってる。こういう人がグループにいるのといないのとでは全然違うと思うのですよ。この辺のバランス感覚はJr.時代ソロ(ソロって言うのか…?)で頑張っていた名残なのかなーと、素人考えですが。

印象に残ってるのは、WESTival特典の未来ダイアリーです。この濵田くんヤバくない!?面白すぎて。ツイッターでもしつこく言ってるけどはまかみラップバトルとはまこたショートコントは何度見ても爆笑しちゃう…笑いの神に愛されてる…

WESTV!ではDriftの「59から0へ」を斜め後ろから拝見させていただいたんですが、そりゃまあかっこよくて卒倒した。スイッチが入る系なのかな…思い出しただけでもしんどい…あそこ円盤に収録されなかったら暴動だよ。

 

小瀧望くん

小瀧くんはほぼ唯一以前から(薄く)知ってた!最初に知ったのは大野くんのせかむず。しやがれにゲストで来てて、何だこのキラキラした大きい後輩は…えっ19歳!?!?!?リーマン役だろ!?最近の若い子は発育がいいねえ…と思ったのがつい昨日のことのようです。

小瀧くんはグループ内末っ子の役割をよーーーく理解してて、職務に忠実だなあと思う。同じくメンカラピンクのJUMP知念くんと一緒。めちゃくちゃ大人。同時に私はこたしげがちょー好きなんだけど、こたしげは末ズだなって思ってるので10年スパンで観察していきたい。こたしげは哲学。絶賛履修中です。

小瀧くんは、演技の間がめっちゃ上手いな!と思う。(性格の)軽い役を嫌味なく軽やかに演じるのって難易度高いけど、小瀧くんはそれができている。この若さであのルックスで、とても強い武器を持ってて前途洋々。私は早くプリンシパル観て。

あとツインの外交力はグループとしてもメリットしかないと思うので、これからも軽やかに外交していってほしい(そしてそれをwebで報告してほしい)

 

重岡大毅くん

 

………って、ここまで1週間前に書いてたんだけど、ここで筆が止まってるんだわー。考えがまとまらなくて、春。

いやでも本当にすてきな人で、アイドルとしても好きなんだけどもはや人間として尊敬っていうか、何これ重い!!!自分がキモい!!!

…ライブで生で見てしまって以来、ずっとこんな調子でハァまいったネ今夜、状態が続いている。いやー最初は一過性のものじゃないかと思ったんです。嵐と二宮くんが奇跡的に長期にわたってるだけで、元来の私は飽きっぽいんだなーって思っていたので。でも1年が過ぎてもこのテンション、これは"本物"なのでは…?マジで好きなのでは…?残りのオタク人生はこの"好き"を正しく言語化できるように精進すべきなのでは…?

これだけはツイッターにも一度書いてハッキリ確信したのでアップデートして書き残しておくと、私は色が白くてフェイスラインが美しくて自意識と恥じらいの間で揺れ動く男が好きだってことです。ということは、そりゃもう好きになるしかなかったんだ、と思う。ライブでは手作りうちわは持たない勢ですが、今後もし作るとしたら『生まれてきてくれてありがとう』って書くね!重い!!おしまい!!!